訪問入浴バイト(看護師さん向け)

1日単位で入れる看護師さんのバイトなら、訪問入浴バイトがオススメです。

准看護師でも訪問入浴バイトは出来る?

2016年08月14日 22時15分

准看護師でも訪問入浴のバイトは出来るの?

准看護師でも訪問入浴バイト

准看護師も訪問入浴バイトすることは全く問題ありません。

形式上、「准看護師は医師または正看護師の指示で動く」ということになっていますが、経験を積んだ准看護師が新人の正看護師に指示を出す場合などはいくらでもありますし、准看護師だからといってできない医療ケアがあるわけでもありません。

また、早くから現場で働いていることから准看護師は、さまざまな症例を経験しており、例えば採血などのスキルはとても高い人が多いです。
訪問入浴バイトにおいては採血などはないですが、現場での経験を生かして働くことが十分可能です。

何より訪問入浴の主な業務内容は利用者のバイタルチェックとちょっとしたケアであり、看護師として難しい判断や処置はありません。
病棟で多少の経験を積んでいれば、正看護師でも准看護師でも、あるいは新人であっても、訪問入浴バイトをすることが出来ます。

ただし、事業所によっては正看護師より200円ほど時給が低い場合がありますので、しっかりと確認しておきましょう。

とは言え、訪問入浴バイトは時給で2000円を越えるような求人もありますし、単発や日払いなど短時間で稼ぐにはもってこいのバイトです。
また、求人の数も多く見つからないということもほとんどありません。

特に「MCナースネット」は訪問入浴バイトなどに強い看護師転職サイトで、ナースバンクなどでは見つからない求人がたくさん出ています。
登録も利用も無料ですから、上手に利用して少しでも条件の良いバイトを探してみてください。

houmon_mc.jpg
 

正看護師と准看護師の違い


准看護師とは、准看護師学校や高校の看護科を卒業し、都道府県知事の名前で与えられた資格です。
正看護師は国家資格です。
また、正看護師とはカリキュラムの時間が違い、准看護師の方が1100時間ほど少ない時間で資格を取ることが出来ます。

正看護師になるには3~4年、准看護師だと2年です。

また、准看護師をめぐっては看護協会は廃止を求め、医師会は存続を望んでいます。看護師達のレベルアップと人手不足解消とのせめぎあいと言ってもいいかもしれません。

病棟において、准看護師と正看護師の一番の違いはリーダー業務に入るかどうかという点で、それ以外はほとんど同様の業務をこなします。
リーダー業務についてですが、それはスキルには関係なく、資格上「准看護師は医師や正看護師の指示の下に動く」という決まりがあるからです。

近年では、准看護師から正看護師への道もたくさん開かれていますので、働きながら勉強し、正看護師を目指すこともできます。そういう意味では日勤のみで時間の融通のきく訪問入浴バイトはもってこいかもしれません。 

関連ページ